寿命をのばすワザ百科 レシピ

9/26に放送された「寿命をのばすワザ百科」で放映されたアイテム一覧(忘備録)

お茶レモン
お茶に含まれるカテキンコレステロールの酸化を防ぎ、レモンを加える事によってカテキンの効果が倍増するとのことで、お茶にレモン果汁を1対1で混ぜるだけで心筋梗塞予防の効果が期待できる。

エリンギダイエット
エリンギを1日120g(約3本)、好きな食べ方で食べるダイエット方法。
エリンギに豊富に含まれるキノコキトサンは、内臓脂肪を非常に効果的に燃焼する働きがあるとのこと。

玉やっこ
冷奴の上にスライスしたタマネギと刻んだ皮、皮を煮出した汁とオリーブ油をかけた料理。

カツオ節っス
カツオ節にお酢を加えただけのもの。
カツオ節の成分、ヒスチジンが脳の神経細胞の炎症を防ぎ、脳梗塞の予防に効果が期待できるとのこと。
お酢は、血液の循環をよくするため、ヒスチジンが効率よく脳に届くという。

チョ紅茶飯
紅茶の葉と、カカオ比率70%以上のビターチョコレートをお米と一緒に炊いたご飯。

すってチンソーダ
胃ガン予防法で紹介されていた飲み物。
リンゴを皮ごと「すって」、レンジで3分「チン」したものを「ソーダ」水で割ったもの。

朝イチ・アボカレー
アボカドを入れたカレーを毎朝食べると、アルツハイマー病・認知症の予防が期待できるという。
朝、カレーを食べるとアルツハイマーになりにくいという研究結果があるという。

魔法のお肉ダイエット
お肉のかわりに、おからとコンニャクを合わせて作った「おからこんにゃく」を使ったダイエット。食べた食感は肉と変わらないそう。このダイエット法を30日間続けた女性芸人らが、約10kgの減量に成功していた。

ビタミン団子
数種類の野菜と高野豆腐とご飯で作った、なんちゃって肉団子のこと。
坑酸化ビタミンで、動脈硬化予防になるという。

キャベツダイエット
キャベツ6分の1個をザク切りにして毎回食事前に食べ、ご飯は1日茶碗2杯にするというダイエット方法。

オリーブみそ汁
大さじ1杯のオリーブオイルを具なしのみそ汁に入れたもの。
オリーブオイルに含まれるオレイン酸が胃の活動を活発にして炎症を抑え、さらに、みその胃粘膜を守る働きが作用するという。潰瘍は明け方に出来ることが多いため、寝る前に飲むのが効果的とのこと。