FOMA D901iS レビュー 第二弾

goolee2005-08-14

先日機種変したD901iS、使い込んでいくと今まで3年間使ってきたN504iSとの操作感の違いにちょっと不満を感じる箇所が何点か出てきた。

まずは、普段良く使うメモ機能とスケジュール機能。
その機能にたどりついて編集するまでの手順がめんどくさい。ショートカット機能のようなものがあるとはいえ、例えばメモ帳を起動させてからそれを編集する画面にたどりつくまでに、最短でも3クリック必要。で、修正後、登録するのに2クリック。
どちらもN504iSよりも1クリック余計にかかる。これってちょっとした差のようで
意外とストレス。

メール作成も予測変換は結構いいのだが、画面下部に常にデコメールのアイコンがずらりと並んでいて邪魔。あんな機能、
めんどくさくて使わんて。
非表示にする設定があればいいんだけど、今んとこ見当たらない。

文字種を変更するにも、一旦別画面を呼び出してその中から文字種を選択するようなシステム。これまたすげーめんどくせー。
結局の所、N504iSのときよりも、メールを打つのに
相当時間がかかる
ようになってしまった・・・。
今後慣れて行けば同じくらいのレベルにはなるのかなぁ・・・。

ボタンのクリック感もあまり好きではない。深く確実に押し込まないと認識してくれない。例えば、「と」を打とうとすると、たいてい「て」で止まってる。

それと、最初から気になっていた、数字キーとその他メニューキーなどの間に大きな段差があるのは相当使いにくい。指をスライドさせるだけでは押せないので、これまたストレス・・・。

全体の処理一つ一つも、もったりしていてワンテンポ遅い。これまたストレス・・・。

操作感に関しては、やっぱり長年使い慣れたNシリーズにしておけばよかったのかなぁ・・・。

あと、
電池の持ちが悪すぎ。
満充電してから1日で1メモリ減る。その間、10通程度の短いメールと、3分ほどの通話をしたのみ。これじゃ
毎日充電しなきゃならんわ。
部屋の電波の入りがあまりよろしくないってのも影響してるとは思うんだけど。FOMAって他の機種もこんなもんなんかねぇ?

今んとこ悪い点ばかりが目に付いちゃってるけど、良い点もそのうち見えてくる・・・とは思うんだけど。。。
そしたらまた第3弾としてレビューします。
それまでに機種変していなければの話しですが・・・




スケ太郎【PJネットショップ】 ← 携帯のカメラでスケスケ・・・