DoCoMo 902iシリーズ

2005年6月に機種変更したばかりなのに、
もう次の機種変更を考えている。
なんでかっつーと、今使ってるD901iSのデキが悪すぎるから。



で、今の最有力候補はN902iP902i


D901iSでは痛い目を見ているだけに慎重にならざるを得ない。
次に出る新機種902iSでは恐らく地デジ対応となるのではないかと踏んでいるので、
それまで待つのもひとつの手だが、今の携帯に対するストレスから
一刻も早く解放されたいので902iシリーズで決めちゃおうかなと。



まず、D902iとF902iはノータイムで対象から外れる。
有り得ない。
902iになってもスイカ未対応。
有り得ない。
他のメーカーは901iSの時点で対応してるのに。
有り得ない。
見た目は変わっても中身はそのままなのね。
また信じられないくらいにもたもたした操作感なんだろうなぁ。
三菱もいつまでも富士通製のソフトを使ってないで自分のとこで開発すりゃいいのに。


一月に発売予定のSO902iは魅力的ではあるが
いくら考えられているとは言え、あのキーはチト打ちにくそう。
ただ、ジョグダイアルはかなり魅力的ではある。
画面が小さいのはかなりマイナスか。


SH902iはでかくて重いという印象が拭えず。
ベールパービューはギミックとしてはなかなか面白いが。


となると今までにも使ったことのあるP902iN902iかっちゅーことになる。
N902iはプリインストールされているドラクエⅡとダビスタのヒキが強い。
とは言え、それは後からでもお金さえ払えばダウンロードできるわけで…。
静止画の手ブレ防止機能付きのカメラもちょっとだけ魅力的。


対するP902iは折りたたみ式であの薄さという点でヒキが強い。
Bluetoothもヨサゲだが、対応機器が高すぎる。
例えば、ブルートゥース対応のヘッドフォンはiPodシャッフルが買えちゃうくらいの価格。
今後、安い機種が出てくるだろうけど、そもそも携帯で音楽を聴こうとは思ってないし。
音楽を聴いていたがために、いざ通話しようとしたときに電池切れってのも困るし。
確かP902iN902iも同じソフトを使ってるはずだから操作感は大差ないだろう。


となると、決め手はハード面。
あとは実機を触ってみたフィーリングかなぁ。


もう少しだけ悩んでみよう。


機種変したらまたこのブログでレビューを行ないますのでお楽しみに・・・


NTT ドコモ 902iシリーズの主な仕様
機種名 高*幅*厚 重さ 液晶 有効画素数 搭載iアプリ
N902i 106*51*25 127g 2.5inch 200万画素 ドラクエⅡ前編、ダビスタ
P902i 102*49*18 109g 2.4inch 201万画素 ゴルフ、ソニック
SO902i 109*45*20 102g 1.9inch 315万画素
SH902i 107*51*23 129g 2.4inch 316万画素 みんゴル2
F902i 106*50*25 131g 2.4inch 200万画素 三國志2
D902i 106*50*24 116g 2.8inch 200万画素 コラムスジュエル