ワイヤレスヘッドホン買い替え

goolee2008-12-19

長年使用してきたSONYのDP-IF5100がかなり弱まってきたので、
っつーか、赤外線方式なDP-IF5100は、
プラズマテレビビエラくんとの干渉でノイジーな感じだったので
ビエラと共存できる2.4 GHzデジタル無線伝送方式のワイヤレスヘッドホンを物色。


で、価格コムなどの口コミ評価などを見て色々と調べた結果、
何度も発売延期の紆余曲折を経て2008年6月にやっとこさ発売になった
パナソニックの「RP-WF5500」がヨサゲな感じ。


お値段的にもリーズナブルでしかもコンパクト。
楽天amazonで価格を調べると、だいたい14000円くらい。
重量も255グラムと、このクラスのヘッドホンとしてはかなり軽量。
ってなわけで、ご購入〜!


ひとつ上のクラスの「RP-WF6000」も最後まで候補に残ったが、
やたらとでかくて重いっつーことで却下。380グラムはヤバいっしょ。
価格的には予算範囲内だっただけにちょっと残念。


あ、もひとつ最後まで候補に残ったのが、ソニーの「MDR-DS7000」。
でも、ヘッドホンに直接充電アダプターを
繋げるという充電方法がありえなかったので却下



ブルーレイレコーダ(SONY BDZ-X90)に撮りためた映像を見ることが主な用途で、
たまーにブルーレイやらDVDの映画やライブを見る感じ。

で、本題の使用感レビューなわけですが
音質に関しては、ド素人なので、高音の伸びがどうのとか、
ドンシャリ感がどうのとかはわっかりませーん。

あくまで、今まで使ってきたDP-IF5100との比較って観点で
評価していきたいと思います。


DP-IF5100に比べ、音は非常にクリアで、一つ一つの音がしっかりと聞こえてくる感じ。
ノイズもなく、家中どこに行ってもクリアな音質は変わらず。
低音はズンズン効いていて、さらにBASSブーストなんかかけた日にゃぁ、
うっとおしいくらいの低音っぷり。
ライブDVDなんかを見る時にはONにしたらいい感じ。


気になっていた電子レンジとか無線LANとの干渉も、初期設定のままで問題なし。
同時利用をしてもノイズは全く入らない。
追記使っているうちにノイズが・・・詳しくは後述!!)

が!無音時に右側からのみ、小さなクリック音のような音が聞こえる。
秒針付きの腕時計を右耳につけたような感じ。なんだろ、これ。
現在も原因不明のまま。でも無音時に多少気になる程度なんで、様子見。


装着感に関しては、ちょっときつめな感じ。
耳が痛くなるほどではないけれど、もう少しルーズな方が好み。


ヘッドホンの充電は本体にスコッとはめればいいんだけど、これがちょっとコツがいる
慣れてしまえば問題ないが、ちょっとイラっとすることも



数年(5年以上)前にDP-IF5100を約30000円で購入したことを考えれば、
その半値以下でこのレベルのものが買えれば満足満足。



猛烈にオススメするわけではないが、買ってもハズしはしないかと。



追記
ある日、いつものようにRP-WF5500でX90に録画したテレビ番組を見ていると
たまに音が飛ぶ。あれ?気のせいかな?くらいに思っていたのだが
そのうち途切れる時間が長くなり、無音状態に・・・


まだ原因を切り分けたわけではないが、PS3のワイヤレスコントローラを
つけっぱなしにして、さらに無線LANでインターネットに接続していたので
それらが干渉した可能性がある・・・。


どちらかっつーと、プレステ3の可能性が高い。本体とプレステ3の設置距離は
わずか20センチ程度。これを離せば改善するかな?と思って離してみたがダメ。


で、次に周波数帯を変更してみた。。。
お!直った♪