HDR-HC1の使用感レビュー その1

goolee2005-07-08

使用感レポートって言っても、まだ部屋の中をうろうろして撮影してる程度なんだけど、とりあえず第一弾っつーことで。

今回は静止画撮影について評価していきたいなと。

今までのデジカムの静止画撮影機能って言ったらオマケ程度で、ナンビャクマン画素だろうが、とても同画素数のデジカメにはかなわん画質だったっていう認識なんだけど、HDR-HC1は違いまっせー!

1920×1440ドット(約280万画素相当)で
メモリースティックDUOに記録するんだけど、
かなり明るく緻密!
旅行にHDR-HC1を持っていったら、デジカメは持っていかなくてもOKかも!
プリントもサービス版くらいなら十分耐えうる画質!!
しかも10倍ズームで撮れる♪
ちなみにファイルサイズは、被写体にもよるけど1メガ前後。

で、次に、動画撮影中にシャッターボタンを押したときの画質はと言うと・・・
1440×810ドット(約120万画素相当)で記録されるので、画質も落ちるんだけど、パソコン上で見る分には全然問題ないかと。
チョット薄暗い室内とかだと、ノイズが目立つ感じはするけど。



恐るべしHDR-HC1