新型FOMA D901iS レビュー

D901iS

長年使ってきたNTTドコモNECN504iSFOMA D901iSに買い換えた。
知り合いのコネもあって、なんと3800円+事務手数料で購入できた♪

早速色々といじってみた。

N504iSの発売から3年以上も経っているだけあって、各種操作なども洗練されている。
メールの予測変換などは超便利で、

NからDにして良かったと思う。

最初はメーカーが変わると操作系統ががらりと変わって使いにくさを感じてしまうかと思っていたのだが、これならすぐに対応できそう。

デジカメも400万画素でとてもきれい。

今までは30万画素だったのでメモ程度にしか使えなかったが、これならちょっとしたデジカメとして使えそう。

ただし動画機能はフレームレートが30fpsになっても、ブロックノイズなどが目立ち、

「記録して残そう」

というレベルには到達していない。オマケ程度の機能として考えたほうがよさそう。

期待していた着モーションは、ブロックノイズ目立ちまくりだし、映像は小さいしで、使う気にはなかなかならない。しかも、ダウンロードするのにパケットパックなしの場合、パケット料金が800円以上かかる!+その契約サイトの料金が500円!
1曲ダウンロードするのに1000円以上もかかってしまう。

ムリムリムリ〜!!

まぁこれはD901iS自体の欠点ではないので仕方がない。使わなければいいことなので目を瞑ることにしよう。

まだ1時間程度しかいじっていないが、他に気になったことがいくつか。

スライド式を採用しているため、液晶とテンキーに段差があり、長いことテンキーを打っていると
手が疲れる
ホールド性があまりよくない感じ。そんなに長時間打っていなければ問題ないとは思うけど。

それと、フォーマのなかでは小さいほうの部類に入るとはいえ、やっぱりN504iSと比べてしまうと、

厚い。デカイ。重い。

まぁこれもこれだけの機能を詰め込んでいるんだから仕方ないとは思うが。シャツの胸ポケットに入れないほうがよさそう。

あとは、メニューの切り替えなどがチョット1テンポ遅れる感じ。お世辞にもきびきびしているとは言えない。でもこれも慣れの問題かと思うので許容範囲か。

今後も更に使い倒してレポートを更新していきますのでよろしく。


※ファーストインプレッションでは、上記のように基本的には好感触でしたが、触れば触るほど欠点ばかりが浮かび上がってきております・・・。詳細は後日のブログをご覧下さい・・・。ふぅ・・・。(+_+)




 携帯を最強にカスタマイズ!