グランディア3

goolee2005-08-05

今日amazonからグランディア3(プレステ2)が届いた♪
特典付きだったので、History of GRANDIA って音楽CDも付いてきたけど、これは開封してない。

グランディア2まではゲームアーツが販売してたんだけど、今作はスクウェア・エニックスから発売された。さすがに映像はとてもキレイで引き込まれる。
戦闘システムも前作を継承していて、これがまた楽しい。

が、システム的にはところどころに不満点が。。。

たとえば、道具屋で武器や防具を買って、ドラクエなどではその場で「装備するかい?」って店主が聞いてきてくれて装備できるのが当たり前だったけれど、買い物をいったん終わらせてからメニューを出して装備コマンドを実行しなきゃならない。これ結構めんどくさい。

それと、ダンジョンなどで狭い通路などを歩いているときに視点をぐるりと回したときに、視点が壁にめり込んで何も見えなくなっちゃうことも多々あり・・・。

1人称視点も無いので、せっかくの広大できれいな景色も眺めることが出来ない。変な所で手抜きしてるように思えてならない。

地図も見づらい。町もドコにナニがあるのか良く分からなくなる。


でも、なんだかんだ不満点がありつつも、ぐいぐい引き込まれてあっという間にプレイ時間が30時間を越えた。もうそろそろエンディングを迎えそうな雰囲気。

GRANDIA グランディアIII (特典:「History of GRANDIA 〜SOUND ADVENTURE BOX〜」)グランディア3