N902iソフトウェアアップデートの落とし穴

今年2月に買い換えた、FOMA N902i


なにやら不具合が発見されたらしく、ソフトウェアアップデートを行なえと。

公式サイトによると不具合の内容は以下の通り。


● ミュージックプレイヤーで曲を再生しながらTV電話発信を行なうと、再生する曲のデータ量によって液晶表示が真っ白になる場合がある。

FOMA端末の背面にあるアシストキーを使ったメール読み上げを行い、一旦停止した後、再度読み上げ再生する際にニューロポインターを表示させると、そのタイミングにより端末が再起動する場合がある。

で、22日の夜にアップデートを行なおうと接続を試みるも、


「今混雑してるから予約してね」


みたいなメッセージが。
で、夜中の時間帯がずらーっと一覧で表示されて、
その中から好きな時間を選べと。


ブラジル戦でサプライズがあったら
電話しまくるかもしれんから
ブラジル戦が終わる朝の6時過ぎを予約。

ほっとけば自動的にアップデートしてくれるらしい。


で、ここまでは特に問題はなかった。

落とし穴はその後に潜んでいた・・・。



ジーコジャパン最後の試合を見届けてから、会社に行く時間まで寝た。
毎朝の目覚ましは、8時10分にセットされている携帯のアラーム。


   ・

   ・

   ・

   ・

   ・



ふと目が覚めると9時過ぎ。。。




は?!

ん?!

なに?

あれ?!



今日って土曜日だっけ?!



いや、日曜か?!


いやいや祭日か?!



いやーん!!

金曜じゃーん!!



会社行かなきゃじゃーん!!



なんで?!

どして?!



はっ!!


携帯の目覚まし鳴ったか?!



ってな感じで、一瞬のうちにこのような自問自答を繰り返す。



で、携帯を手に取る。


画面には以下のメッセージが。



「PIN2コードを入力してください」



な、なんじゃこれ?


あ、アップデート後に勝手に再起動しやがったんだ!!
で、セキュリティの設定で起動時にはパスワードを入力しないと
起動しないようになってんだ!!



だから目覚ましが鳴らなかったんだ〜!



ふざけんなよぉぉぉ!!!




多分、全国に同じように朝寝坊した人が相当数いると見た!!



ってなわけで、目覚ましに携帯を使っていて、

これから予約アップデートをしようとしているヒト、

気をつけたほうがいいよ〜。


ブラジル戦でのサプライズは無く、

嬉しくないサプライズで目が覚めた、

そんな6月23日の朝でした。