無線LANが遅い!繋がらない! を解決!!

先日、導入したバッファローBUFFALO WHR-G54S/PWLI-U2-KG54


夜の所謂「テレホタイム」(死語?!)くらいになると、
回線断&超低速度で全く使い物にならん!!!

チョー失敗したって感じぃ〜!

と嘆いたいたのだが、色々調べてみた。


そしたらあっさり解決♪


昼間とかはそんなに切断されたり遅くなったりはしないから、他の無線LAN混線してるんじゃないかな〜と予想。


WHR-G54Sには
「無線スピードの低下をまねく電波干渉を防止」
するという
「電波混雑防止機能」
が備わっているはずなのだが、ぜーんぜん役に立たず。
で、手動で無線チャンネルを変えてみた。


そしたら、あーら快適♪


まーったく遅くもならず回線が切断されることも無くなった。


無線LANのアクセスポイントを手動で検索してみて、
他のアクセスポイントが見つかったら、
手動で無線チャンネルを変えてみることをオススメします。

10以上の値に設定するのがよろしいかと。


方法も一応載せときます。

 1.エアステーションの設定画面を表示させる。
 2.[詳細設定]ボタンをクリックします。
 3.[無線設定]−[802.11g]−[無線基本]を開きます。
 4.[無線チャンネル]の値を変更します。
 5.[設定]ボタンをクリックします。

更に詳しくはコチラ



この機種を買って、同じような思いをして不満を抱いている人は沢山居るらしい。


コレで快適インターネット♪