エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション レビュー

goolee2006-10-28

PS1の初代エースコンバットからPS3エースコンバットゼロまで、1作たりとも欠かさずにプレーしてきた自称エースパイロットのこのボクが、PSP初のエースコンバットであり待望の新作、「エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション」を評価していきます。

まず、プレイして最初に思ったのが、操作性に難ありってこと。
PSPの小さなスライドパッドじゃ仕方ないのかもしれないけれど、自称エースパイロットのこのボクが、1面で地面に激突・・・。ありえなーい。(下手なだけ?!)
パッドを真横にスライドさせてるつもりが、どうしても斜めに入っちゃうんだよねー。
それと、LRボタンがひとつずつしかないから、ヨーが十字キーに割り当てられてる。これもきつい。微妙な調整をパッドから指を話さず出来ないのは結構ストレス。PS2ではLRボタンが二つずつあったからそこに割り当てられてたんだけど・・・。これも物理的にどうしようもないから仕方ないか・・・。キーコンフィグで替えることは出来るけど、速度増減が他のキーに割り当てられちゃうのもこれまたしっくりこない。
あとは、機体購入画面で各ステータスが表示されるんだけど、そのステータスバーが見難い。バーが細くて機体ごとの変化がわかりにくい。
ロード時間もメチャクチャ長い。
出撃のときなんて、毎回30秒くらい待たされる。ゲーム中も、敵機がたくさん出てきたときなんかはコマ送り状態。
処理能力がついていってない・・・。
うーむ。速攻クリアしてヤフオク行き決定の可能盛大・・・。歴代のエースコンバットは売らずに保存してきたけど、今回のはなぁ・・・。
ゲーム自体は歴代同様楽しいんだけどね。

つーことで、10点満点中7点