第一級陸上特殊無線技士

わけあって、国家資格 一陸特を取る事になった。
無論、無線のことなんて「ム」の字も知らん。
何から始めていいのかも皆目検討が付かん。でもとらなあかん。
ってなわけで、暗闇の中、合格への近道を探りつつ、
6月に行なわれる試験へ向けて勉強を開始!


電波法規は丸暗記。時間さえあれば何とかなる。
無線工学も7割は暗記事項。あとの3割、計算問題がやばめ・・・。
バリバリの文系人間だから、ここで梃子摺りそう・・・。
定期的に勉強の進み具合などを報告していく予定だが、合格するかどうかは・・・。
ちなみに合格率は20%だそうで、結構低い。
思ったより狭き門のようだ。


右も左も分からない、全くのド素人がまず手始めに買ったのが、
吉川 忠久さんの
第一級陸上特殊無線技士試験 集中ゼミ

第一級陸上特殊無線技士合格精選370題試験問題集
とりあえずこの二冊を完璧にこなしただけで合格できるとの噂なので、
約3ヶ月をかけてじっくりと勉強して、一陸特取得を目指す。



合格したよ!!
と報告できればいいなぁ・・・