P903iTV レビュー 第1弾

goolee2007-03-24

前回お知らせしたとおり、N902iからP903iTVに機種変しました。
ってなわけで、いつものように評価・感想を機能ごとに分けて、思ったまんま書いてみました。
かなりネガティブな感じになってます・・・。

レビューが長くなったので2回に分けて書き込みます。第2段は近日公開予定。



サイズ・重量
でかい。カタログスペック上だとN902iと数ミリの差しかないが、実際手にしてみるとかなりデカイ。数字以上に大きさを感じる。購入したシルバーは、プラスチッキーで非常に安っぽい。見た目のでかさよりも軽い重量がそれに拍車をかける。
N902iジーンズのポケットに入れて持ち歩くことが多かったが、P903iTVはポケットに入れるのはチト厳しい。
特にカメラレンズ部の出っ張り具合はどうにもならんくらい分厚い。フェリカもここに内蔵されているらしく、改札などでここをタッチさせたらレンズに傷がつくんじゃないかと思うんだが。



ボタン操作
コレは慣れの問題だとは思うけど、決定キー回りのボタンがフラットで、決定キーを押したつもりが方向キーを押してしまったり、方向キーを押したつもりがメニューキーを押してしまったりすることが頻発。数字キーはふくらみがついているのだが・・・。
それと、サイドについてるボタン、これが実に扱いにくい場所に絶妙に配置されている。日本人は圧倒的に右利きが多いと思うんだが、右手に持って操作すると、サイドボタンを押すのはかなり難しい。なぜなら、向かって右サイドにボタンが配置されているから。カメラレンズの位置とサイドボタンの位置、完全に
設計ミスじゃないの?
って思うくらい使いにくい。


操作感
NECPanasonicは基本ソフトウェアを一緒に作ってるので、基本的な操作感はほぼ一緒。このあたりは迷うことなくすんなりと受け入れられた。が、同じソフトを使っているにもかかわらず、進化したはずのP903iTVのメール関係の操作感はもっさりとしており、N902iよりもかなり重たい。操作後ワンテンポ遅れて実行される感じ。なんで?どして?CPUがNよりショボイのか?!メール部分はPオリジナルなのか?


第2弾ではワンセグやデジカメの機能についてレビュー予定です。