P903iTV レビュー 第2弾

前回からかなり時間が経っちゃいましたが、P903iTVのレビュー第2弾です。

メール
最も良く使う機能=メールの入力方法が・・・。
N902iではT9という入力方式が用意されていて、これが慣れるとホント楽チンで
この入力方法を使ってメールを打っていた。
が、Pにはこの入力方式はなく、ニコタッチ入力という入力方式があるのだが、
個人的には受け入れがたいもので全く使えず。
で、通常の入力方式を使っているのだが、このせいでメール入力が
物凄いストレスに・・・。
でも普通の入力方式に慣れてる人はなんら問題ないかと。
それと、動作が遅い!コレはかなりストレス
受信したメールを見ようとして、メールを選択すると、次の画面が表示されるまでひどいときで2秒くらいかかる。
ありえなくない?!
このご時世に、このもたついた操作感!
こんなんじゃPはもう買わないぞ。


ワンセグ
他のワンセグ携帯を使ったことがないのでなんとも言えないが、
色々なサイトを見る限り、受信感度は良いようだ。
が、室内などではほとんど受信できないので、結局使い道があまりない。
でも家の中でもワンセグを鮮明に見られる方法があった!!
このネタは次回にとっておこう。近日公開予定!

録画機能はEPGから直接予約が出来て便利。30分で65メガ前後の容量を食う。
追っかけ再生などは出来ないみたいだけど、携帯のワンセグにそこまで求めるのも酷でしょう。普通に使う分には問題ないかと。
ちなみにボクは2ギガのマイクロSDカードハギワラシスコム)を購入しました。


デジカメ機能
デジカメは画質云々よりも、ストラップの穴のすぐ横にレンズがあり、
どう考えてもよろしくない
撮影時にストラップがフレームインしてくる確率高し。
しかもレンズが液晶側ではなく本体側にあり、メールや電話をする際に
指紋が付きやすく、撮影するたびにレンズを拭かなきゃならない。
なんであんな場所にレンズつけるかなぁ。
ホント、ワンセグ以外は使いにくい
というか、ユーザーの立場に立った設計がされていない。
「なんとかあの大きさにあのワンセグの性能を詰め込むんだ!!」
ってことに命をかけちゃったのかなと。


バッテリ
かなりいい感じ。結構もつ感じ。
ワンセグを長時間視聴しても結構もつんだけど、
iアプリやるとすぐに電池がなくなっちゃう。
ワンセグ液晶テレビビエラの省電力のノウハウを
詰め込んでるのかどうかは知らんけどいい感じ
それ以外はおろそかになってる感じ。


総評
ワンセグ視聴機としてならば買っても良いかもしれないけれど、
そうでなければオススメは出来ないって感じ。
N904iが出たら買い換えちゃおうかな・・・。
P903iTVワンセグ見る用に取っておいて。
でもFOMAカード抜いちゃうと見れないんだよね・・・。
ケチ。