ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

イスラエルの物理学者、エリヤフ ゴールドラット著。

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

数年前にも読んだことがあるんだけど、今回ワケあって再読。
500ページ超の分厚い本なんだけどスラスラ読めて、どんな仕事をしている人にもどこかで役に立つかと。
おすすめ。

amazonより一部抜粋

約17年も前に米国で出版され,250万部の大ベストセラーになったが,日本を脅威と感じていた著者によって日本語訳が許可されなかったといういわく付きの本である。
全体最適化」と呼ぶ考え方に基づいて経営をいかに立て直すか,という著者の実経験に基づいて物語り風につづられている。主人公がある会社の工場に赴任したところ,赤字続きで3カ月後には工場閉鎖というところまで追いつめられていた。そこで主人公は,経営を舵取りする際の思考のプロセスをガラリと変え,工場再建に挑むというストーリである。訳は読みやすく,小説として読み流しても楽しい。しかし,内容はかなり高度な経営理論であり,具体的なノウハウも満載なので,大変勉強になる。