OFFICE 2007 の疑問が解けた

オフィスソフトでは圧倒的シェアを誇る、マイクロソフトMS OFFICEシリーズ。

最新バージョンのOFFICE2007で、
なんであんなにめちゃくちゃなメニュー構成や使いにくい造りに
なったかがわかった気がしてきた。


Googleパックで提供されている「StarSuite」をはじめとする、
OFFICE互換を謳っているフリーのオフィスソフトがすそ野を広げてきた。

ちなみにソースネクストでもスタースイートとして5000円くらいで売ってる。
数万もするMS OFFICEは価格では太刀打ちできるわけもなく。


で、どうしようと考えた挙句、


互換性を破壊してしまえ!


という結論に。



さて、どうやって互換性をとれなくしようか?

どんな技術を導入してもすぐにカバーされてしまう!


じゃ、とことん使いにくくしちゃえば?


おー!そうか、そうすればさすがに開発技術者達も追随できまい!!


っつーことで、あれほどに使いにくい操作性(リボン)を導入し、
他のフリーオフィス製品の追随を許さない状況を築き上げたのでした。

(うそ)