手作り生キャラメル

田中善剛の花畑牧場の生キャラメル

なかなか買えないとの噂だが、買えないことよりも
問題なのは高いことではないかと。
毎日3回に分けて販売してるから、頑張れば買えるっしょ。

お値段ですが、送料などを考えると、

一粒当たり約109円・・・


ひと箱じゃないよ、ひと粒だよ!


んじゃ買えない高いものはあきらめて作っちまえ!


ってことで、色々とネットでレシピを調べ、
一番ヨサゲだった、まったり調理実習室さんのレシピでチャレンジ。

材料は

砂糖 65g
水飴 40g
蜂蜜 10g
コンデンスミルク 65g
バター 35g
純生クリーム 40〜50g


ってな感じ。

ほとんどは家にあるものだけど、
うちには生クリームと水あめがなかったので購入。


作り方の手順は・・・(まったり調理実習室さんのレシピ引用)

1 まず、パウンドケーキ型にオーブンシートをしっかり敷く。
小鉢に氷水を用意する。生クリームをレンジ加熱して温め、冷めないようにしておく

2 小鍋に生クリーム以外の材料を入れて弱火にかける。泡立て器で絶えず混ぜながらキャラメルの色になるまで加熱する。

3 氷水にキャラメルをたらして、固まる事を確認したら、混ぜながら生クリームを加え(ここでジュワー!と言わなければ、型に流す前に少し火にかけたほうが良いです)、しっかりと合わせる。

4 キャラメルを型に流し(鍋肌についている固いキャラメルは入れないほうが良いです)、室温で冷ましてから冷凍庫で20〜30分冷やす。

5 型から取り出し、オーブンシートを広げて、キャラメルを包丁で好きな大きさに切り分け(途中で柔らかくなったら冷凍庫で冷やす)、グラニュー糖をまぶす。

6 小さく切ったオーブンシートなどでキャラメルをくるんで、一つ一つがくっつかないようにする。保存は冷蔵庫でお願いします。
生クリームは40ccのほうが作りやすいです。微妙な煮詰め具合の違いで柔らかさが変わってくるので、何回か作って感覚をつかんでみてください。



■作ってみた感想レポート■

手順1から4の型に流し込むまで、全く料理をしない手際の悪いボクでも30分もかからなかったかと。

煮詰める時間などが分からず、なんとなく色が付いてきた時点で生クリームを投入するも、
手順にあるような「ジュワー」という音がせず、そのまま5分くらい続けて煮詰める。
アワアワになって盛り上がってきて、周りも焦げ始めてきたため、火を止めて型に流し込む。


で、結局、味とか食感はどうなのよ?ってことになるが
口で溶けてなくなりはしないが、口溶けなめらかで、食感は悪くない。
味はすごくおいしく、くせになる。この分量で作るとかなりの量(約60粒)ができる。
ざっくりとコストを計算したところ、1回分で400円弱、一粒当たり6円前後となった。
花畑牧場の生キャラメル(50粒セット)は、送料・代引き手数料などを含めると、
4250+900+315=5465円。一粒当たり、なんと109円!!高すぎでしょ。
ってなわけで、今後も少しづつ独自に改良しつつ、ヒトサマに配れるレベルのものを作りたいなと。



最後に、貴重なレシピを提供してくださったまったり調理実習室さんに感謝。