超簡単!楽しい!ラジコンヘリ

タイヨーから発売されたマイクロマスター スーパージャイロヘリ

深夜のジャパネットを見て欲しくなってamazonでポチ。

ジャパネットよりもかなり安くゲット。


で早速レビュー・評価・感想などを。


まず、ネガティブポイントから。

梱包が多少雑なような・・・
説明書にも不備があり・・・
タイヨーというメーカーは
ラジコン業界では有名なんでしょか?
初めて聞いた名前けど、バンダイなどの
玩具で有名なメーカと比較してしまうと、
そういった細かい点で
もうちょっと頑張ってほしいような・・・


Made in Chinaってこともあり、
商品自体の作りも少々雑な感じ。
作りも全体的にチープ感漂う感じで・・・。


操縦部の指が当たる部分が、
切りっぱなしのため、少し指が痛い。

が、7分しか飛ばせないので、
あまり気にならない。

痛くなる前に充電切れになるんで・・・


でも、そんなマイナスポイントは
飛ばしているうちにどうでもよくなってくる。


最初のうちは上昇して10秒もたつと
壁などに激突して墜落していたが、
数回(7分/回)繰り返し飛ばしていくうちに
コツがつかめてきて、長い間壁にぶつからずに
飛ばせるようになってきた。


そうなってくると楽しくて、
ホバリングさせたり、
部屋を旋回させることもできるようになってきた。

本物さながらにゆっくりと着陸させることもできて、
もう充電時間が待ちきれないような状態。


家具や荷物がごちゃごちゃしていないような
片付いた6畳程度の部屋なら、
操縦レベルにもよるが、おおよそ飛行可能かと。


壁やら家具にガンガンぶつかって何度も墜落したが、
今のところ何の問題もない。
ローター(くるくる回るプロペラ羽の事ね)に
細かい傷はたくさん付いたが、
飛行に支障をきたすようなこともなく、
かなり丈夫な作り。
ローターには工夫がしてあって、
壁などにぶつかっても根元から
折れ曲がるようになっており、
パキっと折れてしまうようなことはない。

テールローターで方向を決めるのだが、
前後進はゆーっくりな感じ。
本体の方向転換はきびきびしていて、
くるくる回すと楽しい。


機体が軽いこともあり、風に弱い。
窓を開けっ放しにしてたり、
エアコンがついてたりすると
制御不能に陥る危険性大。
当然、外では遊べないでしょうな。


とくもかくにも、ラジコンヘリ初体験の
ワタクシも、夢中になって思いのままに
飛ばせちゃうこのおもちゃ、かなりオススメです。



ここでいきなり基本情報〜

1回にかかる充電時間は約50分で、約7分間の飛行が可能。
7分間なんてあっという間。

電池が切れてくると、マックスパワーで飛ばしても
徐々に高度が下がってきて、そのうちピクリともしなくなる。

突然電池切れってことにはならないので、
上空で電池が消耗してきても徐々に高度が下がるため墜落の心配はない。

あと、機体前部からペローンとアンテナがぶら下がっているのだが
たまにローター部に絡みついて危険。
次作はここらも含め改善してもらえると更にGood。