デジカメ何を買おうか!?

今まで、SANYO SX-150、SX-560、MZ-1、MZ-3、オリンパス C-700 Ultra Zoom、CASIO EXILIM EX-Z40と渡り歩いてきて、今回、
EXILIM EX-Z500FinePix F10か、はたまたLUMIX DMC-FX8かで
すんごい悩み中・・・。


手ブレを押さえるにはDMC-FX8でいいんだろうけど、
被写体ブレも防ぎたい!
水族館やレストランのような、薄暗いけどフラッシュがたけないような場所でもキレイに撮りたい!
ってな要望を満たしつつ、小型軽量で電池の持ちも
バッチグゥ(私語)
なデジカメが欲しい!!
更には、できれば今使ってるデジカメのメモリ(SDカード)をそのまま使いたい!


ってな観点で自分なりに検証を進めていくと・・・

DMC-FX8は、手ブレはたいていの場面で防げるが、被写体ブレは防げない。もうすぐDMC-FX9が発売される。

F10は、画質、電池の持ちは満足するレベルだがチョットでかくて重い。更にはXDピクチャーカードを新たに買わなければならない。

Z500は、電池の持ちは文句なしだが、高感度ISO400〜800での画質はどうなのよ?


ってな感じでうだうだ言ってても埒が明かないので、採点方式で評価してみた。
これなら数値で評価が出るから迷わない!!ハズ・・・。
(採点は5点満点。5がサイコー! 1はサイテー)
(各評価項目は予測値や期待値も含む)


LUMIX DMC-FX8

 ・サイズ:3
 ・電池の持ち:3
 ・手ブレ:5
 ・被写体ブレ:1
 ・液晶:4 (2.5インチ、11.4万画素)
 ・メモリ:5 (SDカード)
 ・価格:5 (33000円前後)


FinePix F10

 ・サイズ:1
 ・電池の持ち:5
 ・手ブレ:4
 ・被写体ブレ:5
 ・液晶:4 (2.5インチ、11.5万画素)
 ・メモリ:1 (XDカード)
 ・価格:1 (本体36000円前後+XDカード代)


EXILIM EX-Z500

 ・サイズ:5
 ・電池の持ち:5
 ・手ブレ:3
 ・被写体ブレ:3
 ・液晶:5 (2.7インチ、15.3万画素)
 ・メモリ:5 (SDカード)
 ・価格:3 (36000円前後)


結果発表!!


1位:29点 EX-Z500
2位:26点 DMC-FX8
3位:21点 F10

ってなわけで、ぶっちぎりで
EXILIM EX-Z500が優勝!!


でも・・・ でもねぇ・・・

数値で表すとこんな結果になったんだけど、ホントに欲しいのは実はF10だったりするのよね〜。
しかも高感度でホントにてブレが防げるのかってのも「???」って感じで、
結局、「買ってみて気に入らなかったら、ヤフオクで速攻売っちゃえ作戦」に出ようかとも思ってみたりみなかったり・・・。

まぁ、買ったらまたこのブログでレビューしていきますので。。。
気長にお待ちください。