iPod miniの音質を劇的に変える!

MDR-EX51LP

iPod miniの音質を劇的に変えるには、iPod miniに付属しているイヤホンを使わずに、SONYPanasonicオーディオテクニカなどの別売り(3000円程度のものでも良い)のヘッドフォンに変えるだけ。たったこれだけ。これが最も簡単に、しかも安く音質を良くする方法ではないかと。


電車で聴くことが多いので、音漏れも少ない密閉型インナーイヤーレシーバーを採用した、ソニーMDR-EX51LPamazonで購入してみた。

あれまー!ホントに低音域から高音域まで、しっかりハッキリと聴こえるようになった!
しかも密閉型だから、音漏れの心配も少ない!!外部のノイズもシャットアウト!
とても柔らかいシリコンイヤーピースが耳穴にぴったりフィット!しかも耳の大きさに合わせて大中小の取替え用のシリコンイヤーピースが最初から付属してくるので、耳の穴が小さい人も大きい人も安心。

こりゃすげぇ!

と言うより、iPod miniに最初から付属しているイヤホンの
ダメダメ度が浮き彫り
になったと言ったほうが良いかも。


でも、このMDR-EX51LPには重大な落とし穴が!!

それは・・・
密閉型インナーイヤーレシーバーの弱点と言うか宿命と言うか、歩いている時の
靴の音をモロに拾ってしまうのだ!
これには参った。電車に乗っているときなど、乗り物に乗っていて自分が歩いていないときには最高の性能を発揮してくれるのだが、歩いているときはチョット気になる。靴底の種類にもよるだろうけど、革靴などでソールが木のやつはまずムリ。コツコツコツコツうるさく感じる。スニーカーとかならそんなに気にならないけど、やっぱ気になるヒトは気になっちゃうだろうな〜。


ってなわけで、採点するとすれば、85点くらいでしょうか。-15点はもちろん、靴の音を拾ってしまうこと。

でもこの価格でこの音質はとてもお買い得。オススメです。