楽天のレビューって

十人十色。特に舌。
色んな人がいるんで、大絶賛してるレビューとかを信じ込んで買うと痛い目にあうことが多々あるんで要注意。
ほんと、いろんなレベル、感じ方があるんで、大絶賛が大多数を占めていれば間違いないだろうと思って買っても、そこまではおいしくなかったり。
たとえば、2月の月間MVPを獲得した、このロールケーキ
確かに写真を見るかぎり、とてもおいしそうで、思わずクリックしそうになる。
レビューの点数も高い。けど、よーくレビューを見ていくと、やっぱり
「普通」
「値段の割に大したことない」
のようなレビューも書かれている。
そういった人は天邪鬼かと言えばそうでもないことが多い。
数十週連続一位のこのスイーツも確かにおいしいんだけど、個人的には5つ星にはならんよねぇ。

あ、あと要注意なのが果物系。超ハズレあり。去年、皇室献上品と謳った桃を買ったんだけど、品質以前の問題。なんと品種が統一されてない。大きさもバラバラ。決して安くはなかったのにこの有様。近所のスーパーで買った桃のほうがおいしい。

ま、何が言いたいかっつーと、ヒトサマの意見は参考までに。ってことで。